Windows 10 で PSR (Problem Steps Recorder)が動かない

そうなんです。
動かないのです。(v1703 で非推奨ツールに格下げされた)
PSR とコマンド入力しても、うんともすんとも動きません。
でも、PSR.EXE はきちんとあります。
Microsoft もあれだけ、宣伝して使ってくださいってアナウンスしていたのに…。

でも、動かせますので、その方法を紹介します。非推奨ということを認識した上で使ってください

方法

  1. ローカルポリシーエディター(gpedit.msc)を起動します。
    ローカルポリシー1
  2. 管理テンプレート – Windows コンポーネント – アプリケーションの互換性 まで辿ります。
    ローカルポリシー2
  3. ここに [ステップ記録ツールをオフにする] という項目がありますので、これを [無効] の設定にします。
    ローカルポリシー_PSR
  4. ポリシーを変更したので、お約束の gpupdate /force を実行しましょう。
  5. で、再度、PSR を実行してみると、動きます。
    Win10_psr

何とも、人騒がせです。
サポートしていると、結構、便利で使うんですけどねぇ。

コメントを残す