Visual Studio 2010 のヘルプを少しでも使いやすく

使いにくいと評判(?)な Visual Studio 2010 のヘルプですが、これを少しでも使いやすくするアイテムを
見つけ出しましたので、紹介します。

  1. IDE 内にキーワード検索機能を追加する

    Visual Studio 拡張機能をインストールすることで、Visual Studio 2010 IDE 画面中からキーワード検索が
    できるようになります!

    Keyword Index for Visual Studio 2010 Help Documentation
    http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/en-us/4af86641-a302-4edf-9853-007bcc670b30

    まさに欲しかったものは、これですね。
    HelpViewerKeywordIndex.vsix というファイルがダウンロードできます。これをダブルクリックすると、

     

    という画面になりますので、インストールすると、上記サイトに画面イメージがあるように、キーワード検索ができるようになります。


     
    追加ダウンロードではなく、標準機能であるべきだと思うのですが…。
    何にしてもよかったです。

  2. ヘルプ本体にキーワード検索機能を追加する

    Help Viewer Power Tool(Beta)
    http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/en-us/60a86afe-159b-4940-a22f-4fef055cbd63

    先に紹介したキーワード検索は、IDE 内に表示するものでしたが、ヘルプブラウザに表示する機能も
    追加することができます。

     

    ただ、こちらは、ベータ版とあるので、そのうちに正式版がリリースされると思います。
    使っている限りは、ベータ版で何も問題は起こっていません。ふつーに使えています。

他にもオススメのものがあるので、紹介します。

Visual Studio Gallery は、探してみると、使えそうなものがあるかもしれませんね。
また、オススメのものがあったら、このブログで紹介します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。