Exchange で Information Store のメモリ最大値を制御する

Exchange ネタが続きます。

Exchange は、バージョン5.5 より、Dynamic Buffer Allocation という仕組みでメモリを使用しています。
手っ取り早く説明すると、余っているメモリがあれば、Information Store が管理するメールボックス(データベース)の
パフォーマンス向上のためにどんどんメモリを使いますってことなんです。
DBA は、Exchange のメールボックスを管理するサービスである Information Store サービスで主に使用しています。
Exchange 専用サーバーで運用している場合には、非常にありがたいのですが、Exchange 専用サーバーではなく
複数のサーバーアプリを動かすような環境だと、ちょっとやっかいです。一応、DBA は、他からのメモリ確保要求が
あった場合には、動的にメモリ量を減らすのですが、なかなか、思うように減らしてくれません。
そうなると、Exchange がどんどんとメモリを使ってしまい、他のアプリで使えるメモリが少なくなるという事態に陥ります。

実は、DBA では、チューニングすることで、最大メモリ量を制御することができるので、それを紹介します。
ただし、Active Directory 内に格納されている Exchange の設定を変更することになりますので、十分注意してください。

  1. ADSI Edit を起動する
  2. Active Directory の構成情報である CN=Configuration, DC= XXX, … に接続する
  3. 2 の下にある CN=Services を開く
  4. 3 の下にある CN=Microsoft Exchange を開く
  5. 4 の下にある “Exchange 組織” を開く
  6. 5 の下にある CN=Administrative Groups を開く
  7. 6 の下にある CN=Exchange Administrative Groups(FYDIBOHF23SPDLT) を開く
  8. 7 の下にある CN=Servers を開く
    この下に ”メールボックスの役割” をインストールしているサーバー(CN=サーバー名)があるはずです
  9. 8 の CN=サーバー名 の下にある CN=InformationStore を開き、右クリックのプロパティを表示する
  10. プロパティ画面の中から、msExchESEParamCacheSizeMax を探す

こんな感じです。

ここの値を編集します。ここには、ページ数で指定したメモリ量を入力します。
Exchange のメールボックス データベースは、1 ページ 8KB 単位で構成されているため
例えば、最大のメモリサイズを 16GB(16 × 1,024 × 1,024 = 16,777,216KB)にしたいという場合には、

16,777,216 ÷ 8 = 2097152

と入力します。
なお、上記ダイアログでは、メモリ量を 2G にしたいので、262144 と入力しています。
(実験用サーバーでそんなにメモリがない…うう)
設定を変更したら、Information Store サービスを再起動する必要がありますので、注意してください。
また、設定変更は、Active Directory の GC(グローバルカタログ)で行うようにしてください。

こんな感じで、メモリ喰いの Exchange Information Store のメモリを制御することができます。
なお、今回のネタは、Exchange 2007 & 2010 をターゲットとした内容ですが、Exchange 2000、2003 でも
同じようにできると思います。

ただし、本番環境では、DBA の最大メモリ量をチューニングするのではなく、

”Exchange メールボックスの役割” は専用サーバー(他の Exchange の役割は入れない、かつ、他アプリも動かさない)で運用する

ことを推奨します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。