家の PC について

友人から「家の PC ってどんな構成なの?」と聞かれたので書きます。

  • CPU: Intel Core 2 Quad Q9550 (E0)
  • CPU Cooler: ASUS Lion Square
  • M/B: SuperMicro C2SBX+
  • RAM: G.Skill DDR3-1333 2GB×2 (F3-10666CL9D-4GBNQ)
  • VGA: SAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD 4670 512MB PCI-E
  • SCSI: Adaptec 29320A-R
  • HDD: Fujitsu MAT3147NP SCSI 146GB 10000rpm (×2)
  • HDD: Fujitsu MAP3147NP SCSI 146GB 10000rpm
  • HDD: SeaGate ST3146807LW SCSI 146GB 10000rpm
  • HDD: SeaGate Barracuda ST31000333AS S-ATA 1TB 7200rpm
  • SOUND: AudioTrak PRODIGY HD2 ADVANCE
  • DVD:  Pioneer DVR-S15J-SV
  • POWER: Seasonic M12 SS-500HM
  • FANCON: ZALMAN ZM-MFC2
  • CASE: WiNDy VR2000

しかし、こう書き出してみると、よくもまぁ、これだけ買い揃えたなと。
結構長く(4、5 年くらい?)使い続けるので、これくらいの投資はします。
個人用 PC では明らかにオーバースペック…なんてことはありません。
ゲームをやらないので、VGA は並のものです。
CPU は定格で使用。SuperMicro の M/B を使うくらいですから安定志向です。(PCI-X が欲しいだけともいいますが)
こだわりは、SCSI HDD です。
以前、IDE HDD の故障でデータが全て飛んでしまったことがあり、
その時以来、データ用の HDD は SCSI にしています。
S-ATA 1TB の HDD はキャプチャ & エンコード用に購入しました。
RAID カードもあるのですが、PCI 用のものなので今は使用していません。
Windows Vista で使用しているのですが、スリープが使えないんですぅ。
スリープから復帰すると、画面が真っ黒になってしまって… (T_T)。これだけが残念。

しかし、PC パーツってすごい勢いで値段がどんどんと下がっていきますよね…(T_T)
パーツを買った後に価格を見ると悲しくなっちゃうので、見ないようにしています。
でも、買物は欲しい時が買い時ですっ!(と自分に言い聞かせています)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。