湘南国際マラソン 2008

2008/3/16 の出来事です。例によって、10km の参加デス。(湘南国際マラソン 公式サイト

さて、今回は数名の仲間達と参加してきました。仲間達と一緒ということは、普通に待ち合わせです。
待ち合わせ場所は、JR 二宮駅(7:30)。うーん、早いなぁ。(5時起きです)
二宮駅から、開催場である 大磯ロングビーチ に歩いて行きます。
おしゃべりしながら歩くこと、何と 50分!ひぇ~、到着予定よりも20分遅いじゃん。
決して歩くのが遅かったわけではありませぬ。人の流れのままに歩くしかなかったのです。
内心、この時点で、すでに焦っていました。とにかく、早く着替えねば…。

8:58 スタート地点へ向かい始める

スタートって、9:00 なんですけどぉ。とにかく急ぐ。準備運動もままならぬうちに。
で、時計を見ると、すでに 9:05 ですよ。もうスタートしてるじゃん。あちゃー

9:10 なんとかスタートする

さて、何はともあれ、スタートです。ただ、仲間達とは、着替えるときに別々になったままなので、一人さびしくスタート。
でも、がんばろう。
実は、まだ、腸脛靭帯炎が完治しておらず、走ると苦しむことはわかっていたのですが、一応、短期間にできる準備は
やってきました。内股の筋トレと、膝下の固定バンド(ナイキ ニューパテラバンド)です。
膝下用バンドは、ある方に教えていただき、初の実戦です。
ようやく、R134 に出て、走り始める。おお~、海岸線のコースっていいなぁ。

少し走ってみると、本調子まではいかないけど、それなりに走れそうな感覚を得る。一応の対策が効いているのかな。
しかし、人が多いな。まっすぐに走れない。蛇行して走ると、それだけで体力消耗してしまうんですよね。。。

そうこういっているうちに、折り返し地点が近いことがわかる。
手前にトイレがある…(実はスタート前にいきたかったのですが、時間がなく、行くことができなかったのです)。
やっと、トイレだ。
さて、折り返し地点には、応援者が来てくれることになっているので、探してみましょう。

あっ、いたっ~!!

なんか、嬉しいもんですよね。顔知っている人が応援してくれるのって。
時計を見ると、ここまでは、かなり良いペースだったことが判明。
トイレも済んだことだし、ここらでペースを上げたかったのですが、もう膝が悲鳴をあげていました。

うーん、走れない。困った。

歩くのと変わらないペースで、走ってたわけですが、皆さんの邪魔にならないように、一番左側を。
しかし、第一折り返し地点を過ぎてから、第二折り返し地点まで、長いなぁ。
潮風は気持ちよいのですが、もう、膝の痛み以外の何も感じることなく…。
とにかく、第二折り返し地点を目指し、それでも走る。

・・・

ようやくの思いで、第二折り返し地点を通過し、ゴールを目指し、ひたすら痛みとの格闘。
で、やっと、R134 を曲り、大磯ロングビーチへ。しかし、ここで、最大の関門が待っていました。

何、この坂!

大磯ロングビーチ & プリンスに入るところが、急激な上り坂なんです。
ドイヒーな仕打ち…。
もう、ヘロヘロになり、何とかゴールしました。
時間は恥ずかしくて言えないタイムなので、割愛します。(ちなみに、10km のベストタイムは、46分52秒です)
靴に付けた IC タグを返却し、終了。
ああ~、湘南国際マラソンは、完走賞がないのか…。(東京マラソンのメダルってすっごく嬉しかったなぁ)

そのあと、仲間と合流し、完走を称えあい、リポビタン D を無料で配っていたので、それを戴き、参加証の T シャツ を
ゲットする。(ニューバランスの T シャツなんです)

湘南国際マラソン2008

そのあとは、着替えて、30km に参加した知人の応援に。。。
この日は、とにかく気温が高く、暑かったです。日に焼けたなぁ…。

さて、今回の大会で思ったことは、「スタートにはゆとりを持っていこう」です。
あと、仲間うちで参加するなら、スタートくらいは一緒にってことですね。

今シーズンのマラソンは、おそらく、これで終了だと思います。
きちんと、膝を治して、全力で 10km 走れるように準備したいと思います。

体調不良で参加できなかった人も応援にきてくれたし、わざわざ、声援にきれくれた人もありがとう。
そして、一緒に参加した 6人 本当にお疲れ様でした。また、機会があったら、一緒に走りましょう。

コメントを残す

