微笑みがえし

春一番が吹きました。そうなると、毎年、キャンディーズの微笑みがえしを聞いてしまいます。
1978年2月にリリースされたキャンディーズのラストシングルです。当時、8歳だったわけでしっかりと覚えています。
8時だよ、全員集合 でキャンディーズはよく見ていました。
この歌は、歌詞、曲とすばらしいですね。今でこそ、曲先行が多いですが、この当時は歌詞先行だったと思います。
こんな歌詞を持って来られたら、作曲家はすごいプレッシャーだったのではないでしょうか。
30年前の歌になるわけですが、今聞いても、ぐっと来るものがあります。
YouTube で映像見たら、目頭が熱くなりました。。。

1970’s の歌を聞くと、当時のことが蘇ります。

コメントを残す

